逃げることの大切さ

極論ですが、嫌な組織が存在できる最大な理由はその構成員がそこから逃げないからです。逃げ出せば、間違いを犯している組織はなくなるのです。旧東ドイツが崩壊した大きな原因は、市民が逃げ出したからです。後ろ向きの組織から逃げることは前向きになります。自分を受け入れてくれない仲間から逃げることは、自分を受け入れてくれる仲間との出会いをもたらしてくれます。逃げることで自分の主張を守り、自分との「異」を認めましょう。

 人間関係で自殺したり健康を害したりするような状態、毎日の登校や出社を苦に思う状態、上司の顔を見るだけで胃が痙攣する状態、夫婦が互いに生理的に嫌になる状態…。

 自分の力でどうにもならないこれらの不幸から逃げることは、人生に欠かせない努力であり、義務だと思います。僕はそんな苦しみの中にいる人に何十回も何百回も同じことを言いたいのです。

 「早く逃げてください」と。