不登校と就職

通信制は向いているでしょうか??
それは不登校になった原因によりけりです。

通信制も週1回程度は登校しなければいけない所がほとんどです。惰性で行く習慣がつく毎日通う学校と違い、自分でいかなきゃと思っていかなければいけません。家で勉強もしなければいけませんので、だらけないよう自分を律する力が必要です。
全日制や定時制、単位制であれば、ひとまず行って席に座ってノートさえとっていれば、そこそこ勉強になります。でも自宅でわざわざ机の前に行って教科書を開いても授業と同じ時間勉強するのは困難です。また、学力が非常に低い場合でも毎日行く学校は学校にさえ来ていれば大抵単位をくれます。通信制は行かなくて良い分、課題やテストの成績が大きく進級に響きます。
そして通信制ではほとんど友達はできないですし、行事もないのが普通です。そうなると、友達がいるから行く、または友達にどうして休んだの?と言われるのが嫌だから行く、などの友達がいる事で、行ける、また、休むのをためらう、ような事はないです。
成績はどんなに悪くても、不登校を受け入れる系の学校であれば平気です。たぶん期末テストで100点のテストが10点くらい取れれば赤点を回避できます。レベルが低い学校とはそういうものです。卒業後は職業系の専門学校(無試験)に行けば普通に就職できますし。

嫌な人がいて学校にいけないと学力低下であれば、単位制や定時制の方が良いと思う。全日制より授業が少なくて友達もできるから。嫌な人が固定でなくて、普通の団体生活や普通の人もみんな怖いとかであれば、通信制高認試験だと思います。でも就職するためには、専門学校程度は出ないと難しいので、単位制(週2〜5日でプランが選べる、3〜4年で卒業)ぐらいの人付き合いがある場所に留まった方が、対人恐怖症にならなくて良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414274429