高校中退

5月から登校拒否しています。今、高3です。理由は、仲良くしていた友達から突然無視されて、辛くなったからです。学校は女子高で、専門学科のため三年間クラス替えがありません。他のグループに入ろうとしてみましたが、グループ同士の仲間意識が激しくどこにも属せませんでした。無視されるようになった原因は、小さなことがつもりつもってイヤになったそうです。9月からはちゃんといかないと単位がやばいので卒業できなくなるみたいです。親は、あと少しの我慢なんだから行きなさい、と言います。でも、私はずっと、学校を休んでいるのに誰一人として私に学校おいでよって言ってくれる友達がいないこと。それが一番辛いです。先生も、「学校おいでよ、みんな待ってるよ」なんて適当なことを言ってきます。本当のことなんて知りもしないくせに・・・。高校中退って恥ずかしいことですか?私は、無理してでもいくべきでしょうか?

私も、女子高行ってました。だから、気持ち分かります。クラスが全部グループで分裂してて、他のグループの子とは機会がなければ喋らない。仲間はずれなんて日常茶飯事でした。
私は仲間はずれやいじめには遭っていませんでしたが、そんな学校の状況が嫌でたまらなくなって、中退しました。両親に話したときはすごく辛かったです。でも父は「何の楽しみもないのに高校に行くのは無意味だ」と何ヶ月か経って分かってくれました。
今は大検を受けて短大に通っています。辞めてよかったと思ってます。
今、高3ですか?大学や専門に行きたいと思っているなら、大検をお勧めします。2年分の単位があれば、かなりの科目が免除されて合格し易いです。中退に気が引けるのなら、定時制通信制に転校して卒業すれば高卒になります。
無理をしたらストレスで病気になることだって考えられますよ。もう一度ご両親と相談してみてください。2年前の自分みたいで応援してます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115697666