中学受験

・「お友達の質が安定する、ということが、大事な点ですね。「地元の中学が荒れているから」という理由で中学受験に踏み切った方もいらっしゃるかと思います。地域によりけりだと思いますが、それくらい、今、公立中学・高校は荒れていますね。(横浜市、戸塚区、ご家庭様より)

・「公立に友人がいたのでよく聞いてましたが、教室でタバコをすっても教師が注意できないっていってました。勉強以前の問題ですよね。(現早稲田大学・法学部)

? 頭が良いだけで凶悪犯罪などをする、人間性のない人間になってしまう
驚きましたが、意外とこう考えている方がいらっしゃいました。

・「人間性は勉強と関係がないと思う。勉強は塾や学校。人間性は家庭教育でつけるものだと思う(早稲田大工学部OB)

たしかに、近年凶悪犯罪が増えています。その影響か、よく、このように仰る方がいらっしゃいます。これは、はっきりと否定できます。例えば記憶に新しい、長崎の中学生(12歳の少年)による、4歳の男子殺害について「こんなに勉強させてああなったら・・・・。」と、心配しているお母さん方もいらっしゃるかと思いますが、精紳科医、精神分析学、心理学で有名で、さらに教育評論家でもある和田秀樹氏が今回の事件について以下のようにコメントしています。

以下コメント--------------------------------------------------------
今回の事件が優等生によるものだからということで勉強ばかりさせていたらという不安をもたれた親御さんもいるかもしれないが、統計上ではまだまだ成績が悪い子ども、中卒後、あるいは高校中退後ぶらぶらしている子どもによる少年の凶悪犯罪が圧倒的に多い。中卒や高校中退者は同学年の1割程度だろうが、少年院の新入院者の8割を占める。彼らが貧しかった時代ならこれも理解できるが、今の中卒者や高校中退者は貧困理由の人は本当に少数派になっている。逆に20歳未満なら大学生でも少年院に入ることになるが、そういう人は年に数えるほどしかいない。早稲田のレイプサークルや近大生のレイプ犯が話題になっているがまだまだ統計的、確率的には大学生になるまでたどりつけるようにしておくほうがはるかに安全なのである。
コメント終わり---------------------------------------------------------

ということで、世の中には成績がよい人、高学歴の人、勉強ができる人間を素直に認められない人たちがいるので、ついそういう人が犯罪をすると大きく取り上げられがちなのです。実際の統計上、犯罪のほとんどは学歴的には悪い人の方が圧倒的に起こしているということです。調べればすぐに分かります。(ちなみに、長崎の事件を起した少年は、公立の中学校で優秀だった、というレベルです。それも極めて優秀、というわけではなく、成績不良ではなかった、という程度でした)近所のお母さん方の中にもそうやって必ず、「勉強ができたって、駄目よねえ。」という人がいますが、勉強とその他の人間的な事の関連性を考えた上でも自信をもって勉強をさせて問題ないでしょう。確率論的に言えば、勉強しないほうが犯罪に走る可能性は明らかに高いとかんがえます。


http://www.kateikyousi.jp/es/