糸井せんせぇ


地元で卓上ホルダーを購入した後、地下鉄で渋谷へ向かう。途中、飯田橋付近でうっかり目をこすってしまい、目が腫れてきた。白目の部分が黒目を覆い隠し、ぶにょとかさぶたみたいにふくれている。こりゃ、コンタクトの定期健診どころじゃないかと思ったが、まぁこの治療を含め行ってみましょ。


受付で事情を話し、まず腫れを抑えることに。目薬を点眼した瞬間、効いている感覚に襲われる。その後、30分ほどして視力検査、定期健診。コンタクトの購入。


かばんの奥のカロリーメイトを片手に、鶴岡八幡宮に。北京で頼んだガイドと同じように白人客をガイドしている女の子がいた。こんな感じで現地の人に映っていたんだろうなと思いつつ300円を賽銭箱に入れ、公務員試験合格した御礼をする。英語専用のおみくじを引こうとしたが外国人用だと断られる。


その後寄り道もせず、岐路に。帰りに参道で漬物と鎌倉ビール(500円)を購入。うまいっす。品川乗換えで17時過ぎに帰宅。