地方公務員になっての感想


前の会社をあんな形で退職することになって危うく滑り込み、何とか合格できた公務員試験。しかしその内情は・・。



ある程度想像していたことだけど、やっぱ残業が少ないな。で、薄給。まだ職についてから2ヶ月しかたっていないから仕方ないのかもしれないけど、そんなに難しい試験を受けてまで有り難がる給与額ではないのかも。


しかし、単価的に見るとそんなに悪くはないらしい。派遣だとかバイトだとかの人から比較すれば雲泥の差。大企業には負けるが、中小企業よりは良い。そんな感じかもな。


世の中の多くの人は中小企業もしくはブルーカラーの人が大半だから、よけい公務員の給与がいいと感じてしまうのかも。配属された課がちょっとアレなのでとても公務員になったと実感できないが。
ま、大企業の人のほうが給与がいいのでは?その子会社にいた人間だから詳しくは知らないが。