ローマの街で迷子になる。


コロッセオの前で集合写真を撮る。28人中8人が購入。11ユーロなり。
帰りの空港ではかったスーツケースの重さは19.5キロ。


15分ほど自由時間。コロッセオを一周。木陰で集合する。

その後、トレビの泉に行き、角のアイスクリーム屋で食べる。
添乗員さんに、アイスの購入方法を教わる。
レジでチケットを買ってカウンターに差し出すのだと。
すでに何人かの日本人がおり、店員も日本語を話す。
まずサイズを選び、その後3種類アイスを選ぶ。しかし文字が読めない。何が書いてあるのかわからないので決まらない。決まらないのではなく、実は読めないのである。
目に入ったのが、チョコレートである。
そこで「チョコラッテ」というと。
「アンド」とめんどくさそうに黒人店員が言う。
よくわからなかったが、同じくチョコ系と思われる商品をそのまま英語読みする。
内容は通じたが、「〜と」と今度は日本語で店員の人が続けるのでまだ選ぶのかと知る。
読める文字を探すが見つからない。
あった。ヨーグルト。
しかし、相性的にどうなのよ。そう思ったが、日本語をカタコトながら知っている店員のやる気のなさそうな態度に、おののきヨーグルトを注文。


トレビの和泉の前で食べたが、凄い暑さのせいかすぐに溶け出した。
白い半そでのシャツに愛すがついた。


その後、バスで?歩いて?移動し、スペイン階段の前に。
ローマの休日で有名な場所ですよ。

ここで自由解散。17時40分にこの上にある2本の教会に集合ということで解散。


ローマ三越でもらった地図をお土産と一緒にバスの中においてきたため、何をしていいか分からず。
とりあえずフィーリングで動くことにする。


まず階段を登り、景色を眺める。階段の途中には物乞いのおばさんがいて皿を差し出された。
ずきんをかぶり、つえをついた中世の時代にもいそうなおばあさんである。


その後、下におり、右奥に進み、巨大な門がある場所に出た。(Piazza del Popoloというらしい)その前を大きな幹線道路が走っておりかなりの量の車が入っているのでそこでVターン。今度は、元来た道と逆の道を通る。


その後、元のスペイン会談の場所に戻る。


目の前にプラダの店があり、中国人か韓国人みたいなのが入っていったので、一緒に入っていく。
さっと見て何もかわずにかえる。


その後、カメラ片手にうろちょろと。

この時点で自分がどの街にいるかわからず(ローマは出たと思っていた)
高級ブティックばかりがならぶ中心地がうっとうしくなり外へ外へ出だす。


途中、建物の壁から水道が湧き出しており、そこで手や汚れたシャツを洗う。


路地と言う路地を片っ端からとおり感覚だけで進んでいく。

ふと広場に出た。あとで知ったがナヴォーナ広場という。絵描きさんがいっぱいだ。
ここで北家とすれ違う。

ちょっと北にいくと川が流れておりこれ以上いくと別の区域に行きそうなのでやめる。


であとはこの広場のしたの幹線道路沿いを歩いていたり、パンテオンの中を剣淵したりする。

時間を見ると17時15分。そろそろ戻らなくては。しかし道がわからない。


ぐるぐると同じところをまわり、パンテオンや広場に何度も出てしまう。

一瞬川の向こうに渡ろうとしたが、この絵描きがいっぱいいる広場のほうが分かりやすいと思い、点所湯インさんにTELする。持っててよかった携帯電話。


建物の特徴を言うがわからない。噴水はありますかと聞かれたがそんなものはない。(工事中だっただけ)
そこで近くのお店に飛び込んでください。私が説明しますからということで。
オープンテラスカフェのウェイターの兄ちゃんを捕まえて「スピーキング×2」と言って携帯イを
渡す。「ヴぁ」と驚くイタリア人。


手渡した携帯を取り、からさわと話す。電話が終わり、DoyouspekaEnglishと聞かれる