長く教員をやってましたが、「真面目に仕事しろよー」と言っていたら、仕事しない人たちに追い出されました。営業や地盤調査をやりながら、トラックの運ちゃんや日雇い派遣で小遣いを稼いでいました。40を越えたら、働きたくとも仕事はなありません。未経験可とあっても、実質は経験者優遇。未経験者はどうやって経験するのでしょう。200社以上落ちました。教員は一番つぶしの利かない仕事と実感しました。

大学卒業してすぐに職に就かないと、今の世の中なかなか望む職には就けません。何せ経験が第一ですから。

まともな企業の正社員の就職は20代でないと難しく、35過ぎると塾もなくなり、40過ぎると警備やドライバーも難しくなります。

あとはパートかアルバイト。経験のない中高年は働くなといわれているようなものです。