池袋西武デパート屋上鶴仙園に行く

1回の裏で韓国に1点を入れられ2回表で1点を返した日本。その後、膠着状態が続き、切りが無いの6回ぐらいで観るのを諦め、池袋に行くことにする。駅までチャリ、自転車の更新を行う。その後、浅草ルートのバスで池袋へ。ヤマダの前を通過する際に人だかりが出来ているのを発見!野球だなと思い、観戦にかけつけました。WBCを観に、ヤマダ電機内は凄い人だかり!普段からこれだけ混んでいればいいのにねw。

すでに日本が3点追加した後で、この時点で安心して観ていられるわけだ。試合は6−2で日本の快勝!拍手が起こった。やったね、日本!

その足で本来の目的地であるサボテンを購入しに鶴仙園へ行くことにした。

購入したのは
・月世界
・白鳥
・白花黄紫薫
・光陽玉
・オーロラ
それと特価210円で販売していた
・インド製の金属製プランター(Solid Brassと書いてあった)

ソリッドブラスとは何ぞや?ということでネット検索

Brass(真鍮)=銅を主体に亜鉛を混ぜた合金。
Solid=混じりけのない。

使わなければ黒く変色し、
使いつづけると金色に輝く。
所有する喜び、使う楽しさ、
アンティークな雰囲気、

とある。なるほどメッキしてあるわけじゃないのね。