祖師谷大蔵の100均で

100円サボ5つと、エアープランツ3つを購入。いやー、初めて100円ショップで仙人掌が売っているのを発見して嬉しくてこ個数を購入してしまった。

厳重にラッピングして、自宅に持ち帰ったまではよかったんだけどそのあとトンデモナイことが!
サボテンの砂がよく糊で固められているんだけど、1つだけボロボロに崩れてしまっているものがあった。あまりにも見苦しいので土を落としてしまおうとインド製の真鍮の鉢の中に水を入れて洗おうと思い、面倒なのでサボテンごと水の中に沈めた。するとカーキ色だったトゲが見る見ると真っ黒に!

急いで引き上げたんだけど時すでに遅し。指でこすっても落ちないし。紙やすりで落ちないかしら。