新穂高ルートはもともと五時間半

かかるという計画だったが何てことはない。丸十二時間かかりましたよ。槍平小屋でもう一時。ビール飲まなくてよかったよ。この先が道は大荒れ。やっと平になったと思ったのにね。五時になった時点で車道に出たがそこから一時間半と書いてあったので自分の足では二時間コースと睨んでいたらその通りだった。夏山なんで7時くらいまでは薄暗い。あと三十分おそかったらアウトだった。6時くらいには最後の小屋の前通りすぎたんだけどホテルに泊まってよかった。設備は最新です。ひなびた温泉を勝手に想像していたが地上三階地下一階の食堂、喫茶室、カラオケルーム完備のバブル期によくあったホテルである。山小屋で汗臭くなった体には至極贅沢である。まさかここまで設備がいいとは思わなかった。自分は到着時間が遅く夕食なしで9500円だったが、平均15,000円〜20,000円のホテルという感じではなかろうか。