新穂高温泉から平湯温泉を抜けて

平湯温泉から新宿直行のバスがあったのでそれで帰ってきました。
5400円なり。11:25発の15:35着。いろいろあったが無事に帰ってこれてよかった。

http://www.asahi-net.or.jp/~et8h-smz/hotaka/roten03.html

興味深い記事があったので引用。

新穂高温泉から、首都圏にお住いの皆さんは、バスやタクシーで
松本駅に出て、松本から「あずさ」なり各駅停車の中央線なりを
使って都内や新宿に戻られる方がほとんどかと思いますが、バス
を使った安くて快適な帰途の方法がありますので、紹介します。

1.新穂高温泉から「高山バスセンター行き」か「平湯温泉行き」
のバスで「平湯温泉」に行きます。
新穂高温泉でバスの待ち時間があれば次の2.の便を電話で
予約しておくと良い)

2.「平湯温泉」から「新宿行き」の高速バスで新宿に行く。

3. 新宿から各自の家にそれぞれの交通手段で戻る。

1.については1時間に1本以上のバスの便がありましたので、
ほとんど問題ないですし、時間があれば、新穂高温泉の無料の
温泉にでも入って時間調整すればなんら問題ありません。

2.は濃飛乗合自動車(電話0577-32-1688)に新穂高温泉から
電話したところ、当日の便でもその場で予約可能でした。
今夏のタイムテーブルはまだ確定していないかもしれませんが、
それほど便は多くないと思いますので、必ず濃飛バスのHPで確認
のうえ、計画を立てて下さいね。
平湯温泉バスターミナルには食事をとるところや温泉施設(有料)
もありますし、おみやげの店などいろいろあるので時間をつぶす
のにそれほど苦労はしなくてすむと思います。

濃飛バスのHPは
http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm


ここから「高速バス案内」→「高山〜新宿線」の「時刻運賃」
をクリックして進んで下さい。お値段とタイムテーブルが表示
されると思います。

3.新宿までは、当然のことながら、途中の交通事情(渋滞や
事故)によっては時刻表通りの時間で到着できないことが多々
あります。私の場合、予定時刻より少々遅れただけですみまし
たので、松本にでて各駅で帰ってくるよりはずっと早く新宿に
到着できました。