2日目

比叡山延暦寺…冬季ということで京都市内からの直通のバスはなく、琵琶湖近くの坂本というところからケーブルカーで登った。上は雪。ブレスレット型の数珠を購入。1,000円なり。中を覗くと、仏像が見える。
日吉大社重要文化財の屋根の葺き替えが見えるということで参拝。延暦寺の寄ったついで感が強かったが、風情のある神社でした。ここまでで午後になる。
南禅寺…28日から休みということで山門にも登れないし、資料館は見れないしでした。水道だけは見てきました。
銀閣寺…白人、韓国人、中国人が多い。年末で雨降りなのに凄い混んでた。帰りに参道で650円の栗ぜんざいを食べた。お土産で数珠がたくさん売っていたが、3日目以降もあると思って見送ってしまった。紫壇と翡翠(緑)が欲しかった。

京都大学…バスの乗り継ぎが複雑で、一発では着けず。祇園でバスを乗り換えて何とか到着。前に来たとき、京都大学の正門だと思っていたのは、体育館でした。今回はちゃんと正門から。もう17時前で暗かったが、アカデミックなキャンパスを堪能してきました。学生はキャンパス内の移動に自転車を使用しているようで至る所に自転車が止まっている。帰りは京都駅行きのバスに。
京都府庁タイムアウトで行けず。
京都市役所…同じくタイムアウト