アムトラックで行くワシントンDCへの旅

朝4時半起床で6時にペンシンルバニア駅近くのペンシルバニアステーション入口入って近くの、グループチェックインカウンターへ。
途中、青信号を渡っていたらクラクションを鳴らされ、見ると車内でライターの火をつけてこちらを脅してきたが、無視した。やはりここはニューヨーク。東京よりは危険である。
ニューヨークは縦の通りをアベニュー、横の通りをストリートで表しているが、この横の通り、ストリートが通りによって雰囲気が暗く、何か危ない印象を持った。

チェックインカウンターでニューヨーク半日ツアーであった家族と再会。
昨日は、そのあとミュージカルを見ましてねみたいな雑談を交わしつつ、駅へ向かう。
駅に着くと、待合いコーナーみたいなところで待たされた、ここはキップがないと入れない。
今回のワシントンツアー、LOOKJTBの人たちも加わって15、6人になった。
時間になり列車に乗る。アメリカの鉄道というからもっと大きなものを想像していたが、かなり綺麗だった。
ガイドさんの話によると、ボストン―ニューヨーク―ワシントンDCの区間は、アメリカ全体の中でもドル箱路線らしく、綺麗に設定されているのだと。日本の新幹線なみにキレイ。

途中、車窓を眺めるが、あまり綺麗なものではなかった。ドイツやスイスとは違う。
新発見なのは、全部が広い家、広い道ではないこと。京成スカイライナーからの車窓で見るようなすし詰め状態ではないものの、日本ぐらいの大きな家がけっこうあった。2階建て。特にニューヨークから30分ほどしたあたりか。

ボストン→ニューヨーク→フィラデルフィア→ワシントンDC

となっており、フィラデルフィアで結構、人が乗ってきた。

ワシントンDCへ到着。集合場所にてJTBとHISを兼ねた現地の日本人ガイドと合同。旅行会社同士で提携しているのだなと妙に感心。

18人参加とのことなので、全員出てくるのを待つあいだに駅の売店でTSAロック付きのダイヤル式のキーリングを購入。

ミニバスに乗り、まずは、国会議事堂前で写真を撮る。
そのあと、FBIの本部を見た後、ホワイトハウス前へ。

FBIの本部(車窓)

柵が設けられていて近くまではいけなくなっている。ここでも記念写真。見るとホワイトハウスの屋根に人が長い銃を持ちながらウロウロしている。あれは何かと聞くとスナイパー(狙撃手)だという。その柵を乗り越えると容赦なく射殺するとのこと。コエー、さすがアメリカだと思った。

下の芝生は糞だらけ。犬の糞かと思いきや、カモの糞であることが判明。

次はリンカーンメモリアルへ。
巨大なリンカーン像があり、前に巨大なプールがあるところだ。
マーチンルーサーキングが「I HAVE A DREAM」の演説を行ったところとしても有名だし、映画フォレストガンプでガンプが演説したところと言えばわかりやすいところだと思う。
プールの先にはワシントン記念塔があり、美しい風景だ。

その後、アーリントン国立墓地へ。

↑入口近くでは不気味な蝋人形がお迎えしている。

整然とした白い墓石の丘が前に現れ出し、丘を登っていくと暗殺されたジョン・F・ケネディの墓を見た。

親族なのかここでは葬儀の儀式が行われていて、バグパイプを引いていたおじさんやアメリカ開拓時代のかっこうをした女の人など、結構タメになりました。

おみやげコーナーで陸軍と海軍のテーマソングのCDを3枚購入。
チャイコフスキーくるみ割り人形がVERY GOOD !

その後、スミソニアン博物館へ。
月の石や、ライト兄弟が使った飛行機や実際に使った宇宙船などを見るが英語が読めないのでよくわからず。
理工系ではないのでそんなにおもしろいところではなかった。
おみやげに、水中でも真空でもかける宇宙ペンと、乾燥化したアイスクリームを購入。だれが真空で書くかと思うが。
話のネタになると思って。

帰り道、フードコートに立ち寄り、チーズバーガーを購入。皿に取る形式になっておりコーンとパスタを添えて注文。
自動販売機で、ファンタオレンジを購入。1ドル75セントなり。同じものが売店で買うと、3ドルは超える。
クォーターダラーズ(1/4ドル)を使い果たす。これで小銭がだいぶ減った。
購入の仕方は次のとおり。

1.まず欲しいもののボタンを押す。
2.値段が表示されるから、そのとおりコインを入れる。
3.最後に、商品のボタンをまた押す。

その後、ペンタゴンの横を通り、ワシントンDC駅へ。

帰りにアムトラックでまた3時間かけてペンシルバニア駅へ帰る。
ペンタックスのカメラは乾電池で動くので便利だが、重くて疲れる。
車内ではあたりが真っ暗になったこともあり、安心して寝てしまった。