弘前に行ってきました

前日の19時のニュースで弘前城の桜が特集されていたのを見て、思い立ったが吉日とばかりに行くことに決めた。
その日の夜のうちに新幹線の切符を取り、朝の7時半出発。新青森に着いたのは11時。弘前に着いたのは12時になっていた。

街の率直な印象。県庁所在地であるはずの青森市より栄えている!!


イトーヨーカドーはともかくとしてジュンク堂はあるし、紀伊国屋書店はあるしでこれは生活に困らんわ!いや、失礼ながらもっと寂れたイメージだったもんで。隣の秋田県秋田市程度かと・・。(青森市にも秋田市にも行ったことがある)

そしてそして思ったのが商店街が活気がある!!

地方の商店街ってもっと寂れた印象があるんだけど(東京もそれは同じか)、ここは栄えてます。街歩いていて城下町特有の風情と今、生きている人たちとの活気が合わさった素晴らしい街です!
青森市の人には悪いけど、住むんなら弘前の方がだんぜん好きだな!

もう新幹線下りて奥羽本線に乗り換えるところから人がいっぱい。マスコミの力凄い!

弘前駅自体もまたでかい。駅からお城まで2キロあるけど、バスは長蛇の列ができていたので歩いていくことに。
松江に行った時も感じたけど、日本の城下町って歩いてみて初めてその良さがわかることが多いんで。
道は迷いません。標識が出ているし、道もわかりやすい。おもしろいのは車用の信号機がヨコではなくタテになっていること。きっと、雪対策なんだろう。

外人も多い。東北の片田舎にこれだけ観光客を呼び込むとは!白人が2台の大型バスに乗って街を歩いていたのは驚いた。

で、桜がこれです。