朝7時頃ベップ港にとうちゃこ(到着)

この時間でやっている温泉というともう別府のシンボル的な存在である竹瓦温泉というところにまずは行きました。ここでは砂風呂を経験。10分間砂の中っていうのは結構暑い。で、砂から出て別の場所で砂を流せるようになっている。

竹瓦温泉周辺はもっとも別府らしいところで、ソープランドなんかもありましたが、薬によってナニが役に立たなくなっているので残念ながら行きませんでした。2、3万円ほどで遊べるらしいが。

で、その後血の池地獄めぐりをしてきました。これはツアーに入って入浴ではなく温泉を見て回るツアー。湯が湧き出したり、血の池のように真っ赤だったり。いらないかとは思ったが記念に集合写真を1枚買ったよ。

ツアーが終わった後は、別府駅に戻り、デニーズでランチ。その後、別府タワーへ。80mぐらいなんで、スカイツリーとかに比べりゃたいしたことないっす。




そんなこんなでかんぽの宿に到着。で、外観からしてもう完全に僕らが子どものころに泊まったかんぽの宿そのものなわけさ。で、部屋を開けて入り口の所に座敷があってそこのふすまを開けると8畳部屋の登場というわけ。ちゃあちゃんなんかとよく旅行に行った時に付いていた窓際に向かい合わせの椅子があるってパターンも同じ。もう感動して泣いちゃったのね。懐かしいとか言って、畳の上にごろりと横になって。