店に入るのは小学生の時以来

子どもの頃と言えば、ラーメン食べるのは決まって1丁目にあった白竜だった。
最近、地元知人のブログを見る機会があり、「かいらく」を思い出す。
小学生の時に行って、スープの中に指突っ込まれて以来だ。もう25年近く前のことだ。
それがトラウマになってずっと行ってなかった。


今日は祝日だし、行ってみるか。オカンからギョーザを依頼され、いざゆかん。


王将のギョウザ220円×6をセール期間中に買占め、その足で弥生亭に向かう。
いや、やっぱりコッテリした弥生亭が好みかなーと。
しかし内装工事中のため、仕方無しにその足はかいらくへと向かう。

結論から先にいうと、けっこう美味かった。
食べたのはチャーシューメン850円だったけど、どちらかというと薄味のしょうゆスープで。


気になったのはチャーシューの数。弥生亭は5枚入っているのに、3枚なんだよなー。
昔は6枚くらい入っているところもあったぐらいだ。
肉3枚なんて、チャーシューメンなんて言えないぞ!



あとラーメン出すおばちゃんがずっと咳きしたり、鼻をかんだりしていたのが汚点。


それらが無ければ、星4つつけたが、残念。ただ地元連中には愛されそうな店ではある。
父親の代からウマイと評判だったらしいが、それに胡坐を掻いていてはいけない。
私は、弥生亭のほうが好みだな。


★20時過ぎ、Hontoから待望のジョジョが来ました。明日は、古本で3千円でGETした男塾が届きます。
年末年始は読みふけります。。。