三島で鰻丼3000円を食べてくる

昨夜、台風が抜けていったために、今日は台風一過!
ニュースによると木枯らし一号が吹いたそうな。


日光(ニンジャ)、甲州街道をディオで甲府市、に引き続き、原付二種のディオ110で箱根の峠を越え、三島市まで行ってきました!


朝の6時起きで、王子駅前の松屋でプレミアム牛丼を食べて、国道1号線をひたすら!!


夏に二宮斎場の前にある、元バイク屋をやっていたくたびれた中年のおじさんから10万でスカイウェイブ250を中古で購入したんだけどもその前を通過!


小田原から箱根湯本まで行くと箱根の山は、せっかく台風一過で晴れていたのに曇ってきた。
箱根峠は標高860メートルぐらいなんだけども、かなり寒いので革ジャンの上にレインコートを羽織る。


カーブは、いろは坂程度で、奥高尾のあのヘアピンカーブに比べれば、攻略はイージー
先日いろは坂に行ったときは、紅葉はまだまだという感じだったんだけども、芦ノ湖周辺はすっかり綺麗。


緩い上りと、緩い下りという感じ。これが延々と続く。
江戸時代は東海道中、ここが壁の役目を果たしていたんだろうなというのは、理解できる。


計画では沼津まで行く予定だったが、時間的に難しいと判断。
箱根の山を下りた先の三島で、昼食を取って帰ることにした。


カツヤや牛丼ばかりだと飽きるので、マクドを探す。自然に足は三島駅へ。
ふと、「うなぎ」の文字が。値段を見ると、鰻丼(並)3,000円とある。
休職している身であり、また散財してしまうのは気が引けたが、三千円ぐらい変わらないかーと思い、店の前にスクーターを止めて二階へ。11時半頃だったが、席にまだ余裕があり、テーブル席を独占できた。


時間は10分ぐらいで出てきた。肝吸いが出てきて、巨大な器に乗っている鰻丼を食べていると、何とかしなきゃな自分の人生〜と思っていた気分がちょっと明るくなり、三千円ぐらいなんだ!このまま今の職でいるぞ!と覚悟を決めた!


満腹になり、即座にUターンし、箱根の峠に戻る。途中、道の駅がありそこから見た紅葉した芦ノ湖はとてもキレイだった。


問題は帰りである。スカブを購入した時も、小田原まで来た時も、戸塚あたりで高速(のちにここが横浜新道であることがわかる)に乗ってしまって、お金を無駄にしてしまっていた。


今回は原付なので高速に乗れない!前回も相当気を付けていたが、なぜか高速に入ってしまった。
今回はスクーターということもあり速度も出ない。どこらへんで道を間違えるのか、見当はついていたので普段は使わない左車線を通り、気を付けて走る!


すると


「←保土谷」、「横浜、五反田(緑の字)→」


の標識を発見!ここで間違えていたのかーー!!謎は解けた!とひとり叫び保土谷方面へ。


すると国道1号線がそのまま続いているではないか。


保土谷というからわからないんだよ、東京方面(五反田)はこちら!
と書いておけば良いじゃん。悪意のミスリーディングを感じるな。


その後、無事に川崎から多摩川を越え、大田区へ。


すべては上手くいっている!!しゃあ!!