ドラクエ3簡単レベル上げ(FC版)

やり方
(A)勇者一人(以下「ゆうしゃ」と呼ぶことにする)にして最後の鍵を持たせ(*2)、セーブしておく。このとき必ず冒険の書をコピーしておくこと。

(B)ランシールの勇気を試す神殿に行き、神父の「一人で行く勇気があるか?」という質問に対して「はい」と答え、神父の後について行かずにそのまま引き返して町を出て、アリアハンに行く(*3)。

(C)ルイーダの酒場で、LV99まで上げたい人間(以下「ああああ」と呼ぶことにする)を加え、並び替えで「ああああ」、「ゆうしゃ」の順にする。
アリアハンの外に出て敵との戦闘に入り、パーティーアタックで「ああああ」を倒して、その戦闘から逃げ出す。(*4)

(D)棺桶一つになっているので、4マス分あるアリアハンの城のうちの上半分2マスの上を歩きつづける(*5)。

(F)たまに「つよさ」で経験値を見てみる。経験値が6648662などになっていたらとりあえずOK。0のままなら再び歩き続ける。(*6)

(G)次の項目をすべて確認する。
   1.パーティーに「ああああ」以外の人間がいない。
   2.「ああああ」が見た事もないアイテム(存在するはずのないアイテム)を持っていない(*7)。
   3.お金が99999Gになっていない。
   4.ルイーダの酒場にちゃんと勇者がいて、名前のない勇者ができていない。
1〜4のすべてを満たしていれば成功。どれか一つでも当てはまれば失敗。失敗したらその冒険の書を消して初めからやり直すのが一番手っ取り早い。

(H)アリアハンに入って「ゆうしゃ」を仲間に加え、セーブして、リセットボタンを押す。

(I)再び同じ冒険の書を始め、バグッた画面の中で「もう一度挑戦するか」と聞かれるので、「いいえ」と答えて画面の左からぬける。

(J)もう一度セーブして、リセットを押す。

(K)「ああああ」を生き返らせた後、外に出て、一歩歩くとフィールド上でLVが99まで上がり続ける。もしくは敵を倒すとLVが99まで上がり続ける(*8)。

(*1)勇者をパーティーから外すことができる場合は、アバカムでも可。
(*2)アバカムが使える人間でも可。
(*3)ルーラ、キメラのつばさは使えない。必要以外の場所に行かないこと。
(*4)逃げるのに失敗しても逃げ続けること。全滅してしまったら冒険の書を消してもう一度やり直してください。
(*5)ここだと敵が出ない。また、一歩歩くたびに何回も死んでしまうが、気にせず歩く。
(*6)一昼夜歩き続けても駄目なら、この冒険の書を消してやり直した方がいいかも。確率の問題か?
(*7)ひのきの棒やオーブなんかはあってもOK。他に賢者の石や種なんかを持っていることもある。
(*8)LV99になった後「強さ」を見ると、経験値が9999999になっている。

===========================================
自分はこれで僧侶と魔法使い僧侶を2人ともレベル99までもって行きました!
===========================================