大宮

季節外れの夏期休暇で本日は仕事はお休み。
ということで父親と大宮の青葉園に墓参りに行ってきた。
まぁこういうときでもないと行く機会がないし、5年ぐらい行ってなかったから行ってみるかと。
11時半の出発。
京浜東北線でそのまま大宮へ直行。南浦和行きだったんので途中、蕨で乗り換えた。
20分ぐらいで大宮駅到着。さらに西武バスで青葉園まで15分ほどか。
霊園の待合所がリニューアルしてピッカピカのキレイになっていた。やはり5年という月日は長いことを実感。ごめんよ、おじいちゃん、おばあちゃん!忘れていたわけじゃないよ?さて形式どおりに自分の祖父祖母の墓参りを済ませた後、親戚の墓にも立ち寄る。先日、父はここで線香たてを割ってしまったので今日は新しいものを置きに来たのが本来の目的なのだ。無事墓参りを済ませ、今日は裏口から帰路に。古本屋に立ち寄りたいとのことでただの付き合いで自分は何も買うつもりはなかったのだが、結局マンガを大量に購入してしまった。リストは以下のとおり。

                                                                                                        1. +

・不思議ハンター①、②、スペシャル版(セットで150円)
アウターゾーン④⑤⑧
・コータローまかりとおる57、58、59
・きんぎょ注意報⑤⑥⑦⑧
美少女戦士セーラームーン①〜⑪(セットで500円)
※あとは一冊100円。計1650円なり

                                                                                                        1. +


その後、重い荷物を抱えてバスに乗って駅前そごうの横にあるビックカメラに。
僕のを見てカードスロットに差し込んで使うLANアダプタが欲しくなったらしい。
3階建てだが、1階あたりの面積は有楽町ビックと同じぐらいだからけっこう見ごたえがあった。
1万円ほどの電波ソーラー時計を探していたが、デザインが気に喰わなかったようで購入見送り。
ビックを出た後は、線路沿いを歩きさいたま新都心見物。2人とも根はおしゃべりなので話しが弾む、弾む。

国際学院埼玉短大というガッコーの横を通ったとき、地下にある教室から見上げられるような形で何故か学生から笑われた。まぁ確かにデカイ声で雑談していたからな。女子がほとんどで男子は1割以下。授業中なのに明らかにこちらを見てクラスがどよめいた。いったい何だったんだ(笑)。でも別に不快にはならずフレッシュな学生たちに触れることが出来、気持ちがよい。新都心までは大宮駅から2キロほど。氷川神社の一の鳥居をデジカメに納めた後、高架橋でさいたまスーパーアリーナの横を通り抜け、駅に到着。大宮〜南浦和間の混雑は凄かったが、何とか座って帰れました。


結局、半日使い果たしてしまったけど、それなりに有意義でおもしろかった。特にマンガが(笑)。こういうのって都内の古本屋よりも地方や郊外のセカンドショップのほうが安いんだよな。今回はいい買い物が出来、大満足。