<年収格差>同年代社員で平均1.84倍 日能協が企業調査

 日本能率協会が3日発表した企業経営に関する意識調査で、同年代の社員の年収額には平均1.84倍の格差があることが分かった。格差が2倍以上に上る企業も4割近くに達していた。能率協会は「成果主義能力主義が浸透した結果」と分析しており、横並びが多かった企業の給与体系にも格差が定着しつつあるようだ。
 この調査は79年から毎夏実施されて、今年は対象7000社のうち842社が回答した。今回は格差社会をめぐる論議が活発になってきたことから、「年収格差」について初めて調査した。45歳の大卒総合職(役員を除く)では、最高年収額と最低年収額の格差が2倍以上ある企業が39.8%に上った。また今後についても、「さらに格差を拡大させる」とする企業は39.8%あったが、「縮小させる」企業はわずか1%だった。

こういうニュースを見聞きすると自分は人は人と割り切れないタイプの人間なので無性に腹が立つタイプである。
「オレより稼いでいるヤツは許せない!」「オレよりアタマのいいやつがいるのか!」「ぜってぇ負けねぇ!」そう思いこみ、闘志を燃やすタイプだが、その闘志はあまり長く続かないタイプである(苦笑)。


内向的でルーズ&飽きっぽく、単純で素直で思い込みが強いというのが僕の性格だが、短期間で頑張ることは出来ても、企業に入ってそこでずっと頑張り続けるなんてのは向かないタイプである。やっぱり入社しちまえばこっちのもんですよみたいなタイプの職場で働くのが一番いい。公務員なんかでのんべんだらりと過ごすのは最高である。それか多少きつくても給料のいい会社で働くか。今の仕事みたいにきつい割には、給料はそれほどでもない仕事はノーサンキュー。ただうちの会社はこの業界のなかではトップクラスで給料はいいので、そんなこと言っていたらバチがあたるかもね。まぁホントのことを言えば俺がこの業界には向いておらず、あまり優秀な社員ではないからなのだが。
同年代の中では割といいほうかと思うが、同じ会社の中で比較すると収入的にははっきり言って低いほうである。月に50万以上手取りでもらっているヤツなんかゴロゴロいるからな。その分、毎日午前様&泊まり込み&休日出勤というオプション付きだけど。短期間そういう状態ならば学園祭の前日みたいな状態がずっと続いていいんだけど、それが何年も続くのはチョット・・・。うつ病になったり胃がんになっても意味ないし。他部署だが、4年間夏休みをとったことがないというツワモノがいたのには驚いた。もちろん労基法違反である。しかしこの業界ではそんなことは恒常化している。その一方では自分のような人間がいるわけだが。自分のように会社に行ってPCの前で遊んでいるような給料泥棒的な人間に、年齢と同じぐらいの給料をくれる今の会社は確かに貴重かもしれない。ありがたい。お金をくれて勉強させてもらえるとは。それもこの業界とは関係ない勉強なのにw


自分で自分のことを卑下するようなヤツは嫌いだし、むしろ何か勘違いしているんじゃないかコイツ?みたいな自信家のほうがオレは好きである。自分のことをあまり優秀な社員ではないといったが、それはただこの分野で優秀でないというだけであって必ず天職はある!!と思っている。人間誰でもとりえはあるのだ!
色々ネットで検索して不安になってもコンピュータの好きな人は黙ってSEになればよい!ただ下請けになっちゃうと、不払い残業偽装派遣が恒常化している業種だし、職場で突然来なくなる人が毎年、2,3人は出るし(苦笑)、でサイアクかも。そのほとんど(というかうちの担当では全員)が外注さんと呼ばれる下請けの人たちである。2ちゃんねるのブラック偏差値62だった気が。


とりあえず男だったら一度決めたことはやりとおすのだと。クールになれと。オレはそうわが師カミュから教わったのだ。