「いじめ」で札幌・北区の男子中学生が警察に被害届

 札幌・北区の中学校で、3年生の男子生徒が同じ学年の生徒にいじめられ、

暴行を受けたとして、警察に被害届を出していたことが2日までにわかりました。

  男子生徒は10月30日、教室で同じ学年の男子生徒から、

粘着テープで丸めた紙で後ろから頭を4、5回叩かれたということです

これを目撃した教師から連絡を受けた男子生徒の父親が、

31日、札幌北警察署に被害届を出しました。

男子生徒は、2年前から同じ学年の3人の生徒に叩かれたり、

こづかれたりするなどのいじめを受けていました。学校では去年6月、

双方の親と話し合い、いじめはなくなりましたが、今年の夏休み明けから、

またいじめが始まったということです。警察は双方の話を聴いていくことにしています。

被害届けを出した親は相当悩んだんだろうなぁ・・・と勝手に想像。

刑事事件(受理されるかわからないけど。)にすることで、表沙汰になるし、

周りから変な目で見られることもあるだろう。

しかし、この行動はきっと正しかったと思うよ。

子供が「イジメ」という柔らかい言葉にすりかえられた「暴力」を受けていると知ったら、

全力で守ってあげるべき。